抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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運転者性能の質は,道路安全に関連する重要な構成要素の1つである。安全に駆動する能力に関連する重要な認知特性の一つは実行機能である。本研究の主目的は,運転者における実行機能の評価のための新しい方法(Trace-ルートタスク)を提案することである。本論文では,2つの連続研究の結果を論じた。研究目的は,用いた方法の妥当性と信頼性を決定し,134人の参加者を含み,実行機能と一般住民の人々の障害のある2つのグループに等しく分割した。研究2の目的は,運転者を危険行動と区別する方法の能力を評価することである。それは,実際のリスクのある運転行動の有/無の2つのグループに分割された1440人の参加者を含む。研究の結果は,異なる神経または精神疾患を有する人々および異なる道路違反を有する運転者が,より悪い計画能力,作業記憶,意思決定および認知柔軟性を示すことを示す。このデータは,トレースルートタスク法が実行機能を評価するための有効で信頼できる機器であり,安全に運転する人々からリスクのある運転行動と人々を識別する能力を有することを示した。本研究は,提案した方法が交通心理学の分野における実装に使用できることを明らかにした。Copyright 2021 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】