文献
J-GLOBAL ID:202102261460433544   整理番号:21A0578888

テニスのテニスは幼児における更新機能に利益を与える:機能的近赤外分光法研究【JST・京大機械翻訳】

Determining Whether Tennis Benefits the Updating Function in Young Children: A Functional Near-Infrared Spectroscopy Study
著者 (5件):
資料名:
巻: 10  号:ページ: 407  発行年: 2020年 
JST資料番号: U7135A  ISSN: 2076-3417  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究は,若年小児における作業記憶(WM)の更新機能に対する協調運動介入の行動および神経-電気的影響を調べることを目的とした。実験群の子供は,8週間(合計16セッション)の間,週2回60分セッションを含む協調運動プログラムの前後における1回作業記憶課題で試験され,一方,対照群は,同じWM試験でルーチンの教室活動を受けた。結果は,1-バックタスクを実行するヒット率が,対照群のそれと比較して実験群で有意に増加したことを示した。実験群は,対照群より試験前から試験後までの反応時間と偽警報率の両方の大きな減少を示した。実験群における運動介入後,身体的適応度は改善した。運動訓練による神経適応は,機能的近赤外分光法(fNIRS)を用い評価し,結果は,実験群が対照群より介入後の前頭前野でより大きな皮質酸素化ヘモグロビン(Oxy-Hb)増加を経験したことを示した。これらの結果は,協調運動が若年小児におけるWMの改善と反応時間と身体的適応に有益であることを示唆する。Copyright 2021 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
神経系疾患の治療一般  ,  スポーツ医学 
引用文献 (54件):
  • Miyake, A.; Friedman, N.P.; Emerson, M.J.; Witzki, A.H.; Howerter, A.; Wager, T.D. The unity and diversity of executive functions and their contributions to complex “Frontal Lobe” tasks: A latent variable analysis. Cogn. Psychol. 2000, 41, 49-100.
  • Gray, S.; Green, S.; Alt, M.; Hogan, T.; Kuo, T.; Brinkley, S.; Cowan, N. The structure of working memory in young children and its relation to intelligence. J. Mem. Lang. 2017, 92, 183.
  • Owen, A.M.; Mcmillan, K.M.; Laird, A.R.; Bullmore, E. N-back working memory paradigm: A meta-analysis of normative functional neuroimaging studies. Hum. Brain Mapp. 2005, 25, 46-59.
  • Mirandola, C.; Giofrã, D.; Tencati, C.; Drusi, S.; Cornoldi, C. Problem Solving and Working Memory Updating Difficulties in a Group of Poor Comprehenders. J. Cogn. Educ. Psychol. 2012, 11, 39-44.
  • Iuculano, T.; Moro, R.; Butterworth, B. Updating Working Memory and arithmetical attainment in school. Learn. Individ. Differ. 2011, 21, 655-661.
もっと見る

前のページに戻る