文献
J-GLOBAL ID:202102262103510616   整理番号:21A0914438

シナリオシミュレーション教育法の産科看護教育における応用研究【JST・京大機械翻訳】

Application of Scene Simulation Teaching Method in Obstetrics Nursing Teaching
著者 (4件):
資料名:
巻: 17  号:ページ: 146-147,150  発行年: 2020年 
JST資料番号: C4083A  ISSN: 1672-5654  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
【目的】産科看護教育におけるシナリオシミュレーション教育法の応用を研究する。方法:研究対象は、2018年4月ー2019年5月の間に、当院産婦人科の40名の実習生を選出し、番号の方式を採用して、比較グループと研究グループに分け、各グループは20名、比較グループは伝統教学方式で教学教育を行い、実験グループはシナリオシミュレーション教学法を採用して、教育を行った。両群の実習生の理論と操作成績、結業審査合格率及び教師つき教師の実習生に対する満足度スコアを比較した。結果:研究グループの理論と実践操作の成績は対照グループより高く(P<0.05)、研究グループの結業審査の合格率(95.00%)は対照グループ(65.00%)より高く(P<0.05)、教師満足度の得点はすべて対照グループ(P<0.05)より高かった。結論:産科看護教育において、情景シミュレーション教学法を用いて、実習生の理論知識と実際の操作能力を高め、実習生の教育効果を高めることができる。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育  ,  看護,看護サービス 

前のページに戻る