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J-GLOBAL ID:202102262179699399   整理番号:21A0070494

トップフォイル表面上のテーパ溝付き新規空気フォイルスラスト軸受の性能【JST・京大機械翻訳】

Performance of novel air foil thrust bearings with taper-groove on surface of top foil
著者 (2件):
資料名:
巻: 235  号:ページ: 79-92  発行年: 2021年 
JST資料番号: W1846A  ISSN: 1350-6501  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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エアフォイルスラスト軸受の負荷容量を改善するために,トップフォイルの表面上のマイクロテーパ溝を導入し,研究した。ガス希薄化効果を考慮した修正Reynolds方程式を確立し,その中でKnudsen数は膜厚と圧力に影響された。新しいバンプ剛性モデルを,箔のバンプ丸み,摩擦,および曲げ剛性を考慮して構築した。ガス膜厚の変化を考慮することによって,溝を有する新規軸受の負荷容量,摩擦トルク,および電力損失を有限差分法によって計算した。さらに,新しい軸受性能に及ぼす溝パラメータ,溝形状および溝数の影響法則を系統的に研究した。結果は,ガス希薄化効果を考慮した予測軸方向負荷容量が,より小さいクリアランスでわずかに減少し,実際の試験データとより整合することを示した。テーパ溝を有する新規空気箔推力軸受は,空気端漏れを弱め,そして,上部箔の並列部分において,局所動的圧力を効率的に強化することができ,それにより,軸受の静的特性を改善した。10μmのテーパ溝深さを有する新規空気箔推力軸受のために,従来の軸受と比較して,負荷容量は,約13.33%増加した。テーパ溝深さとトップフォイル上の長さの増加とともに,負荷容量を増加できた。しかし,摩擦トルクは,円周方向に長いテーパ溝があるとき減少する。一方,最適溝幅比は約0.5であり,マルチ溝の構造は摩擦トルクの減少に有益である。提示理論モデルの妥当性は文献データによって検証され,その結果は設計者,研究者,および学術研究者の支承に役立つことが期待される。Copyright IMechE 2020 Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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軸受 
タイトルに関連する用語 (3件):
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