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J-GLOBAL ID:202102262840671343   整理番号:21A0115385

医学類専門学生の統計学的態度の現状調査及び関連影響因子分析【JST・京大機械翻訳】

Survey of medical students’ attitudes toward statistics and analysis of influencing factors
著者 (6件):
資料名:
巻: 58  号: 11  ページ: 109-114  発行年: 2020年 
JST資料番号: C3618A  ISSN: 1671-7554  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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目的:大学医学類専門学生の統計学的態度の現状を調査し、その影響因子を検討し、統計学的態度と統計学的なカリキュラム成績との相関性を分析し、教学改革の方向と教育効果の向上に科学的な根拠を提供する。方法:教育部直属某総合大学医学院の20182019学年開設医学統計学の学生を研究対象とし、漢化版の統計学的態度調査尺度(SATS-36)を測定ツールとして、各項目はLikert7点法で計点した。得点が高いほど、代表態度が積極的であった。アンケートプラットフォームを用いてオンライン調査を行い、調査結果はSPSSソフトを用いて統計分析を行った。結果:合計776名の学生が調査を完成し、総量の表項目は4.84±0.64であった。スコアの統計は,努力のスコアが最も高く(6.41±0.85),次いで価値判断(5.93±0.88)であり,スコアの最低の次元は難度評価(2.73±0.77)であった。性別、学歴レベル、専門と数学的背景は統計学的態度に影響する主な要素であり、スケール得点の男子学生は女子より高く、大学院生は本科生より高く、臨床専門と公衆衛生/衛生管理専門はその他の専門より高い。数学成績評価の等級が高いほど、統計学的態度が積極的であった。授業成績は統計学的態度と正の相関があったが、相関程度は弱い相関(Spearman相関係数は0.227、P<0.001)であった。結論:医学生の統計学的態度は中等偏位に積極的であり、特に努力程度と価値判断において、積極的最高であるが、明らかな恐怖情緒が存在し、態度の積極性は統計学的な授業成績と正の相関がある。医学統計学教育を行う際、異なる性別、異なる専門と異なるレベルの医学生の学習障害に対して、異なる対応措置を講じ、教育方法を改革し、学生の積極性を高め、学業成績を高める目的を達成する。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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医学教育 

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