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J-GLOBAL ID:202102263048991130   整理番号:21A0042310

フラーレンとナノ二硫化タングステンの極圧摩耗の協同性能研究【JST・京大機械翻訳】

Study on Synergistic Performance of Extreme-pressure and Anti-wear of Fullerene and Nano-Tungsten Disulfide
著者 (5件):
資料名:
巻: 45  号: 10  ページ: 75-80  発行年: 2020年 
JST資料番号: C2971A  ISSN: 0254-0150  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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フラーレンとナノ二硫化タングステンの極圧耐磨耗性特性を検討するため、四球試験機を用いて、フラーレンとナノ二硫化タングステンの配合後のPAOベース油中の摩擦学性能を考察した。走査電子顕微鏡(SEM)を用いて,試験鋼の摩耗痕の形態を分析し,フラーレンとナノ二硫化タングステンの相乗作用機構を調べた。結果は以下を示した。フラーレンとナノ二硫化タングステン単剤によるPAOベースオイルの摩擦低減効果の改善は明らかではなく、フラーレンとナノ二硫化タングステンの配合は油サンプルの摩擦低減耐磨耗性を明らかに向上させ、その中の質量分率0.01%のフラーレンと0.005%の二硫化タングステンの配合後の摩擦低減の協同効果が最もよかった。これは、フラーレンが転がり摩擦を実現でき、ナノ二硫化タングステンが摩耗に沈殿でき、修復の作用、両者の協同作用、基礎油の耐摩耗摩擦低減性能を高めることができる。フラーレンとナノ二硫化タングステンの配合は、基礎油の極圧性能を高めることができないが、これはフラーレンがナノ二硫化タングステンと新しい物質を生成できないため、基礎油の耐荷能力を高めることができるためである。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
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潤滑一般  ,  固体の機械的性質一般 

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