文献
J-GLOBAL ID:202102263284877639   整理番号:21A0530648

卒後麻酔学生のスキルベース教育における反射学習の有効性:ビデオアノテーションツールを用いた結果ベース研究【JST・京大機械翻訳】

Effectiveness of reflective learning in skill-based teaching among postgraduate anesthesia students: An outcome-based study using video annotation tool
著者 (4件):
資料名:
巻: 77  号: S1  ページ: S202-S207  発行年: 2021年 
JST資料番号: W2796A  ISSN: 0377-1237  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
世界中の医学教育はパラダイムシフトを経験している。学生のパフォーマンスと自己注釈のビデオ記録は,学生間の自己指向学習のための貴重なツールとして浮上している。反射学習におけるビデオアノテーションツールの有効性を見出すために研究を行った。学習成果は,ビデオアノテーションが,硬膜外挿入の技法を学習しながら,ガイドラインコンプライアンスに関する学生の知覚を改善し,重要な反射で支援するかどうかを見出すことであった。フェーズ1;予備試験後,学生は3つの硬膜外挿入を観察し,1つの硬膜外挿入を遂行した。フェーズ2;試験後,2つの教職員は反射Rubricを用いて反射の深さを分析した。学生の認識は,反射実践調査を用いて記録した。予備試験後の学生の平均スコアは76%であった。試験後のスコアは84%であった(p値0.003)。反射ルブリックを用いた深さ解析では,全反射の52.38%が2のスコアを持ち,それらが検査レベルのみであることを示した。反射の25.71%は1のスコアを有し,それらがちょうど習慣的回答であることを示した。全反射の21.9%だけが3のスコアを有した;そして,それらのいずれも批判的に反映しなかった。すべての学生(18/18)は,セッションの記録が意味があると同意した。臨界反射の最先端は,無相関努力によって学習される。しかし,学生は,学生が全過程に反映し,何が誤っているかを理解するのに役立つ。ビデオアノテーションは,反射学習における貴重なツールであることが判明した。Copyright 2021 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
テレビジョン応用  ,  図形・画像処理一般  ,  CAI 

前のページに戻る