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J-GLOBAL ID:202102263890612026   整理番号:21A0490232

モニタリングデータに基づく鉄道高斜面力学パラメータインバージョンと長期安定性予測【JST・京大機械翻訳】

Mechanical parameter inversion and long-term stability prediction of railway high slope based on monitoring data
著者 (5件):
資料名:
巻: 17  号: 10  ページ: 2516-2525  発行年: 2020年 
JST資料番号: C3009A  ISSN: 1672-7029  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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西部山岳地帯の鉄道建設に伴い、ますます多くの鉄道高斜面管理の難題が出てきた。鉄道高斜面工学を頼りに、現場工事の実地監視データと結合して、異なるパラメータ組み合わせと数値シミュレーション計算モデルとを結合した研究方法を採用して、鉄道高斜面岩盤の力学パラメータ逆解析および後期鉄道高斜面安定性予測を行った。現場の実際の布設傾斜管で測った高斜面の地表と深部の多点水平変位値を評価指標とし、岩土体パラメータに対して計算を行う。異なるパラメータの組合せと実際の監視で得られた水平変位が深さ変化曲線に従い、曲線適合度を定義し、変位監視曲線に最も適合するパラメータ組を得て、それによって最適パラメータ値を確定する。鉄道高斜面-二重列抗滑杭-トンネルシステムに対する不利な作業条件の正演計算を行い、後期に破壊変形区域に対して分析を行い、鉄道高斜面に対して長期安定性予測を行った。結果は以下を示した。傾斜土壌の最大変位は,水平方向と最大変位値528.367mmで,水平方向と右線トンネルライニングの上方区域に位置した。斜面の下地滑り力は主に前列抗滑杭によって支持され、2列の抗滑杭杭は、いずれも応力激増と突然変異を出現せず、鉄道高斜面は後期に不利な状況下で滑面全体に沿って滑る傾向がなく、鉄道高斜面体系の全体安定性が良好である。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
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JSTが定めた文献の分類名称とコードです
斜面安定,掘削変形  ,  線路構造,軌道材料 

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