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J-GLOBAL ID:202102264636660981   整理番号:21A2385824

アンダーレース潤滑を伴う玉軸受内部の油-空気二相流特性の解析【JST・京大機械翻訳】

Analysis of Oil-Air Two-Phase Flow Characteristics inside a Ball Bearing with Under-Race Lubrication
著者 (3件):
資料名:
巻:号: 10  ページ: 1223  発行年: 2020年 
JST資料番号: U7264A  ISSN: 2227-9717  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
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アンダーレース潤滑は軸受に入る潤滑油の量を増加させ,潤滑と冷却効果を大きく改善する。アンダーレース潤滑を有するボール軸受内の油-空気二相流特性は,潤滑および冷却性能において鍵となる役割を果たす。ボールベアリングサブアセンブリの運動は複雑である。ボールスピンは油体積率に影響した。本論文では,流体(CLSVOF)法の結合レベルセット体積を用いて,アンダーレース潤滑を有するボール軸受内の油-空気二相流を追跡した。アンダーレース潤滑を有するボール軸受内部の油体積率に及ぼす種々の因子の影響,特に回転速度,入口速度,および内部リングの下の油供給開口のサイズを研究した。ボールスピニングの影響を別々に解析した。その結果,遠心力を考慮して,潤滑油は,5000r/min,10,000r/min,15,000r/minおよび20,000r/minの回転速度で,外側リングレースウェイ上に位置した。軸受内の油体積率は,5m/s,10m/sおよび15m/sの油入口速度において徐々に増加した。油の円周分布も同様である。油供給開口部の直径が1.5mmから2mmまで増加すると,油体積率はボールベアリング内部で増加する。しかし,油体積率は,油供給開口直径の2mmから2.5mmまでわずかに減少した。ボールスピンは潤滑油の円周分布傾向に影響しなかったが,油体積分率をわずかに減少させた。さらに,ボールスピンは表面流体を回転軸周りで回転させ,速度を増加させた。Copyright 2021 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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軸受 
引用文献 (24件):
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  • Wu, W.; Hu, C.H.; Hu, J.B.; Yuan, S.H.; Zhang, R. Jet cooling characteristics for ball bearings using the VOF multiphase model. Int. J. Therm. Sci. 2017, 116, 150-158.
  • Yan, K.; Zhang, J.H.; Hong, J.; Wang, Y.T.; Zhu, Y.S. Structural optimization of lubrication device for high speed angular contact ball bearing based on internal fluid flow analysis. Int. J. Heat Mass Transf. 2016, 95, 540-550.
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