抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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目的:泌尿器外科の臨床教学における役割交換教学モデルの応用効果を検討する。方法:2016年1月ー2018年11月、当院泌尿外科の91名の実習生を研究対象とし、異なる教学方法に従って観察群46名、対照群45名に分け、観察群には役割交換教学モードを応用し、臨床の教育を行った。比較群には、通常の臨床バンド教示模式の教育を行い、2群理論及び技能操作試験成績、自主学習能力と教学満足度スコアを比較した。また、試験成績の優良率である。結果:観察群理論及び技能操作試験成績は比較群と比べ、統計学的有意差があった(P<0.05)。観察群の自主学習能力、教学満足度採点と対比群の間に統計学的有意差が認められた(P<0.05)。観察群の優良率は91%で、比較群の優良率は82%であり、観察群と比較群の間に統計学的有意差が認められた(P<0.05)。結論:泌尿外科臨床教学において、役割互換教育模式の教育を応用することで、教育の質を有効に向上させ、学生の理論成績及び技能操作レベルを高め、学生の教学モードに対する満足度を高め、学生の学習の興味を増やすことができる。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】