文献
J-GLOBAL ID:202102265164000783   整理番号:21A0116356

非麻酔専門実習生気管挿管教育におけるPBLとビデオ喉頭鏡教育の応用【JST・京大機械翻訳】

Application of PBL Combined with Video Laryngoscope Teaching in the Teaching of Endotracheal Intubation for Interns of Non -Anesthesia Major
著者 (7件):
資料名:
巻: 19  号:ページ: 13-15  発行年: 2020年 
JST資料番号: C4080A  ISSN: 1672-0024  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:問題に基づく学習(PBL)とビデオ喉頭鏡教育の併用による非麻酔専門実習生気管挿管教育における応用効果を検討する。方法:60名の非麻酔専門実習生をランダムに対照群と観察群に分け、各群30人とした。対照群には、講義を基礎とした学習(LBL)と気道モデル上一般喉頭鏡教学を併用し、観察群はPBLと気道モデル上ビデオ喉頭鏡教学を併用した。2組の実習生気管挿管理論知識審査と技能操作評価成績、初回挿管成功率とアンケート調査採点を比較した。結果:観察群の実習生理論知識検査(91.2±2.1)、技能操作評価(90.1±2.2)及び初回挿管成功率(93.3%)はいずれも対照群(83.3±3.2、81.5±3.5、73.3%)より高かった(P<0.05)。観察群の実習生は気管挿管術の基礎知識の理解、操作技能の把握、学習の関心の向上、教育全体の評価アンケートの採点はすべて対照組より明らかに高かった(P<0.05)。結論:PBLとビデオ喉頭鏡教学の併用は、非麻酔専門実習生気管挿管教育に応用し、有効に教学効果を高め、臨床教学に良好な応用前景がある。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医療用機器装置  ,  全身麻酔 

前のページに戻る