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J-GLOBAL ID:202102265600357367   整理番号:21A0422553

内燃機関の高効率化の原理と技術

Principles and Technology for Improving the Thermal Efficiency of Internal Combustion Engines
著者 (2件):
資料名:
号: 650  ページ: 4-7  発行年: 2021年02月01日 
JST資料番号: L1093A  ISSN: 0389-1488  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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今後,自動車のパワートレインはハイブリッド化が進むと予想される。そのような状況において,一層のCO2削減を行うためには内燃機関の熱効率の向上が重要である。本報では,内燃機関の熱効率を向上するための技術について,熱力学等の基礎的観点から説明する。(著者抄録)
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分類 (1件):
分類
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火花点火機関 
引用文献 (4件):
  • 吉田幸司 他: 基礎から学ぶ熱力学, オーム社, 2016
  • 飯島晃良: 基礎から学ぶ高効率エンジンの理論と実際, グランプリ出版, 2018
  • 畑村耕一: 図解自動車エンジンの技術, ナツメ社, 2016
  • 飯島晃良: 内燃機関の高効率化を実現するための燃焼技術, 月刊『技術士』, Vol.30, No.3, 2018
タイトルに関連する用語 (3件):
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