文献
J-GLOBAL ID:202102265870983500   整理番号:21A0719513

後天性脳損傷の学童に対する集中記憶集中訓練プログラムのための実現可能性無作為化試験【JST・京大機械翻訳】

Feasibility Randomized Trial for an Intensive Memory-Focused Training Program for School-Aged Children with Acquired Brain Injury
著者 (9件):
資料名:
巻: 10  号:ページ: 430  発行年: 2020年 
JST資料番号: U7150A  ISSN: 2076-3425  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
(1)背景:記憶障害は小児の後天性脳外傷(ABI)の一般的な後遺症である。非集中認知修復のための方法は,小児分野に利用可能である。このフィージビリティ試験の目的は,集中型記憶支援訓練プログラム(IM-FTP)と呼ばれる子供における記憶機能の訓練と再適応に特化した集中プログラムの記述,実装,および試験である。(2)ABIの11人の子供と青年(平均年齢12.2歳,脳腫瘍生存者除外)を臨床的に評価し,IM-FTPを通して1か月以上にわたりリハビリテーションし,理学療法/職業,音声,および神経心理学治療を含んだ。各患者は,登録時および退院時に精神測定評価および脳機能MRIを受けた。ABIを有する10人の小児対照(傷害=13.8歳で平均年齢)を臨床的に評価し,標準プログラムを通してリハビリテーションした。(3)治療の後,両群は,即時および遅延想起において顕著な改善があった。IM-FTPは,意味的に関連する単語と無関係な単語のより良い学習と,プロース記憶における即時思い出しのより大きな改善と関連していた。画像は左前頭下皮質で機能的修飾を示した。結論:著者らは,被験者間比較を保存しながら,単一患者に適応できる年齢独立再現可能多分野記憶焦点リハビリテーションプロトコルを記述し,傷害後数か月まで適用可能である。IM-FTPは,現在,動力臨床試験で採用されている。Copyright 2021 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
リハビリテーション  ,  神経系疾患の治療一般 
引用文献 (51件):
  • Giacino, J.T.; Katz, D.I.; Schiff, N.D.; Whyte, J.; Ashman, E.J.; Ashwal, S.; Barbano, R.; Hammond, F.M.; Laureys, S.; Ling, G.S.F.; et al. Comprehensive Systematic Review Update Summary: Disorders of Consciousness: Report of the Guideline Development, Dissemination, and Implementation Subcommittee of the American Academy of Neurology; the American Congress of Rehabilitation Medicine; And the National Institute on Disability, Independent Living, and Rehabilitation Research. Arch. Phys. Med. Rehabil. 2018, 99, 1710-1719.
  • Gómez-Pérez, E.; Ostrosky-Solís, F. Attention and memory evaluation across the life span: Heterogeneous effects of age and education. J. Clin. Exp. Neuropsychol. 2006, 28, 477-494.
  • Carney, N.; Chesnut, R.M.; Maynard, H.; Mann, N.C.; Patterson, P.; Helfand, M. Effect of cognitive rehabilitation on outcomes for persons with traumatic brain injury: A systematic review. J. Head Trauma Rehabil. 1999, 14, 277-307.
  • Cicerone, K.D.; Dahlberg, C.; Kalmar, K.; Langenbahn, D.M.; Malec, J.F.; Bergquist, T.F.; Felicetti, T.; Giacino, J.T.; Harley, J.P.; Harrington, D.E.; et al. Evidence-based cognitive rehabilitation: Recommendations for clinical practice. Arch. Phys. Med. Rehabil. 2000, 81, 1596-1615.
  • Dennis, M.; Wilkinson, M.; Koski, L.; Humphreys, R.P. Attention deficits in the long term after childhood head injury. In Traumatic Head Injury in Children; Oxford University Press: Oxford, UK, 1995; pp. 165-187. ISBN 0-19-509428-X.
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る