抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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目的:看護婦人文関門能力及び患者及び家族満足度に対する人文関病棟建設の影響を分析する。方法:著者病院の産婦人科で受け入れた300例の患者を看護対象とし、無作為数表法を採用して、すべての患者を平均して対照組と観察グループに分け、各150例、対照グループの患者は一般病棟に入室し、一般の看護を実施し、観察グループは人文関の病棟に入室した。また、一般看護に基づき、人文関懐会理を加味し、看護前後の看護婦人文の看護能力及び患者と家族の看護方式に対する満足度を比較した。結果:看護前の看護能力スコアの比較では、看護前の有意差がなく、統計学的有意差がなく(P>0.05)、看護後の採点はすべて明らかに上昇し、観察群の上昇は更に顕著であり、統計学的有意差が認められた(P<0.05)。観察群(96.67%)は,対照群(82.00%)と比較して,2群(P<0.05)と家族満足率(P<0.05)で有意差があった。結論:人文関の病棟を建設することで、看護の看護意識と能力を向上でき、良好な人文関門の雰囲気を構築するのに役立ち、一般病棟の常規看護方式より、患者とその家族の満足度はもっと高い。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】