抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
【目的】子供の腎臓専門科における全範囲健康教育モデルの構築と実践効果を評価する。【方法】2018年1月から5月までの診療科に入院した患者160名をランダムに選択し,異なる健康教育方法に従ってグループ分けした。その中に80例の患児は入院後、通常の健康教育を受け、即ち対照群、残りの80例の患児は入院後に全コースの健康教育を受け、即ち観察グループ、観察グループと対照グループの患児の平均入院日、患児の入院時及び患児の退院時の家族の健康知識の総達成率;患児とその家族の退院時及び退院後1カ月の満足度を比較した。結果:観察群の平均入院日(8±0.69)dは対照群(P<0.05)より低く、入院時、両群の健康知識の達成率に統計学的な差はなく(P>0.05)、退院時、観察群の健康教育知識の達成率は95.0%が対照群より明らかに優れていた(P<0.05)。05)、同時に観察グループの患児及びその家族の退院時及び退院後の一ケ月満足度は対照グループより明らかに優れていた(P<0.05)。結論:小児腎臓専科病室で全コース健康教育モードを実施し、患児の快速回復を促進し、患児家族の疾病関連健康知識と満足度を高めることができる。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】