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J-GLOBAL ID:202102266950746042   整理番号:21A2454074

台湾,Laonong流域における気候変動下の地滑り感受性の予測解析への高分解能レーダ降雨データの適用【JST・京大機械翻訳】

Application of High-Resolution Radar Rain Data to the Predictive Analysis of Landslide Susceptibility under Climate Change in the Laonong Watershed, Taiwan
著者 (8件):
資料名:
巻: 12  号: 23  ページ: 3855  発行年: 2020年 
JST資料番号: U7270A  ISSN: 2072-4292  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
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極端な降雨は,山岳区域において深刻な道路損害と地滑り災害を引き起こした。リモートセンシングデータから得られた降雨予測は,近年,災害防止と早期警戒のために広く採用されている。高分解能レーダ降雨データを統合することによって,例えば,QPESUMS(多重センサを用いた定量的降水推定と分離)システムは,極端な気候ベースの地滑り感受率モデルを確立するための大きな機会を提供し,それは気候変動の下で丘陵斜面災害の防止に役立つであろう。QPESUMSは,時空降雨パターンを得るために採用して,さらに,複数時間地滑りインベントリ(20032018)は,他の説明要素によって統合して,したがって,著者らは,2009年にTyphoon Morakotによって決まったLaonong川流域における地滑り感受性サイトの予測のために,ロジスティック回帰方法を確立することができた。臨界降雨(300,600,および900mm)の下の地滑り感受性のシミュレーションを,モデル感度を検証するために設計した。地形効果のため,降雨は南部Laonong川流域の低山岳と中標高地域に集中していた。地滑り変化分析は,2009年にTyphoon Morakotの後,地滑り比率が1.5%から7.0%に増加することを示した。その後,地滑り比率は,2012年以降,3.5%と4.5%の間で変動して,それは地滑り区域の回復がまだ進行中であることを示した。検証結果は,2005年の較正モデルが,78%の精度で,一般期間に好ましいことを示した。極端な降雨台風のために,2009年の較正したモデルは,よりよく(72%)実行した。本研究は,ロジスティック回帰モデルにおける多重時間地滑りインベントリの統合が気候変動下の降雨誘発地滑りリスクを予測できることを示した。Copyright 2021 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
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自然災害  ,  斜面安定,掘削変形 
引用文献 (53件):
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