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J-GLOBAL ID:202102267192558163   整理番号:21A1774011

熱い空気による温浸運転中のIP蒸気タービンにおける熱伝達と流れ現象の数値研究【JST・京大機械翻訳】

Numerical Investigation of the Heat Transfer and Flow Phenomena in an IP Steam Turbine in Warm-Keeping Operation With Hot Air
著者 (7件):
資料名:
号: GT2017  ページ: Null  発行年: 2017年 
JST資料番号: A0478C  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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今日,従来の発電所の蒸気タービンは,再生可能発電の変動する電力入力の高いシェアのために,始動数の増加を扱う。したがって,始動時間とコストの削減のような柔軟性改善のための新しい方法の開発はますます重要になっている。同時に,高速始動と柔軟な蒸気タービン運転は,寿命消費を増加させ,検査間隔を減らす。フレキシブル運転のこれらのマイナス影響を防止する一つの可能なオプションは,シャットダウンとスタートアップの間,蒸気タービンを暖めることである。そうするために,一般的電気は,高温空気による高圧(HP)/中間圧力(IP)蒸気タービンの温間保持のための概念を開発し,ある冷却段階の後,空気はタービンを通して通過し,タービンは回転エンジンによって回転する。流れと回転方向を反転して,温暖化操作を最適化した。スタートアップ中のコスト削減と熱応力との組み合わせにおける高い柔軟性の要求を満たすために,支配的な熱伝達効果および対応する流れ構造の詳細な調査が必要である:共役熱伝達(CHT)のような複雑な数値アプローチが,この対応する情報を提供し,流れ現象の物理的影響を理解するのに役立つ。本研究の目的は,従って,温間保持運転における支配的な熱輸送現象を理解し,ブレード,羽根およびシュラウドに対する流路内の詳細な熱伝達係数を得ることである。多数の定常状態シミュレーションを行い,異なる温間保持運転点を調べた。文献からのデータを,風力運転における数値モデルを定性的に検証するために,良好な一致で再計算した。さらに,定常状態シミュレーションを過渡計算流体力学(CFD)シミュレーションと比較し,温暖化運転における流れを定常状態事例でシミュレートできることを検証した。過渡計算は定常状態の結果を確認した。熱伝達係数の特徴的マップを計算するために,質量流量と回転速度の変化を実施した。共役熱伝達シミュレーションは流れ構造への洞察を提供し,従来の運転における流れ現象との比較を提供する。さらに,局所熱伝達に及ぼす流れ現象の影響を調べた。Please refer to the publisher for the copyright holders. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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蒸気タービン 

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