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J-GLOBAL ID:202102267505441024   整理番号:21A0206795

トンネルを通過する異なる鼻長さを持つ列車の滑り流と後流の数値シミュレーション【JST・京大機械翻訳】

Numerical simulation of slipstreams and wake flows of trains with different nose lengths passing through a tunnel
著者 (16件):
資料名:
巻: 108  ページ: Null  発行年: 2021年 
JST資料番号: B0677C  ISSN: 0886-7798  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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本研究では,改良遅延剥離渦シミュレーション(IDDES)法を用いてトンネルを通過する高速列車(HST)によって誘起された滑り流を調べた。最初に,開放空気とトンネル内の流れ場を比較した。さらに,トンネル内の流れを詳細に解析し,種々の測定点における瞬間的流れ構造と滑り流プロファイルの両方の発達を考慮した。最後に,4つの異なる鼻長さ(4m,7m,9m,および12m)を考慮することによって,トンネルを通過するHSTによって誘発されたスリップストリームプロファイルと伴流流れにおける差異を決定した。結果は,ピストン効果がスリップストリームプロファイルに有意な影響を及ぼし,列車がトンネルを通過するとき,より大きな正のピークを引き起こすことを示した。スリップストリームプロファイルのピークは,トラックの中心からの距離(COT)とレールのトップ(TOR)が増加するにつれて減少する。結果は,長い鼻長が,後流伝播領域における瞬間的なx-渦度とy-渦度のスケールと強度を減少することができて,それによって,最大スリップストリームピークを下げることを示した。12mノーズ長列は,COTとTORより上のz=0.2mで,y=2mの4m鼻長列車より56.7%低い速度を誘導した。特に,7つの断面の正ピークの標準偏差は,4mから12mまでの鼻長さの増加とともに38.4%減少し,それは,より長い鼻長が後流伝搬領域における乱流レベルを減少させることを意味した。その結果,トラックサイドの人々の安全性と快適性の展望から,長い鼻長列車が強く推奨されている。Copyright 2021 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
分類
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火災  ,  トンネルの保守と付帯設備,その他 

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