文献
J-GLOBAL ID:202102268311940619   整理番号:21A0849689

中学校社会科「シミュレーション教材」の授業開発-地理的分野「日本の諸地域」の動態地誌的な考察に向けて-

Development of simulation teaching materials for social studies classes in junior high school-Focused on the Regions of Japan in Geography fields-
著者 (13件):
資料名:
号: 52  ページ: 63-77  発行年: 2020年12月25日 
JST資料番号: Y0419A  ISSN: 0287-8216  資料種別: 逐次刊行物 (A)
発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究の目的は,中学校社会科地理的分野の単元「日本の諸地域」の開発を通して,シミュレーション教材を活用した動態地誌的な社会科授業の作り方を可視化することにある。2021年度に完全実施となる中学校学習指導要領に向けた授業改善を見据えて,本研究では,1)授業開発のための準備段階,2)授業開発の実際という一連の授業づくりの流れを可視化することを目指している。研究の成果としては,動態地誌的な考察の視点に即した,ロールプレイングを組み込んだシミュレーション教材とパフォーマンス課題,ルーブリックを位置付けた授業開発ができたことである。今後,授業実践を通して有効性を検証する。(著者抄録)

前のページに戻る