文献
J-GLOBAL ID:202102268460340450   整理番号:21A1594743

オンデマンドライドサービスのための効率的なディスパッチング:モンテカルロ木探索による系統的最適化【JST・京大機械翻訳】

Efficient dispatching for on-demand ride services: Systematic optimization via Monte-Carlo tree search
著者 (5件):
資料名:
巻: 127  ページ: Null  発行年: 2021年 
JST資料番号: W0534A  ISSN: 0968-090X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
オンデマンド乗車サービスのための効率的なディスパッチングは,競合乗車市場における乗り心地プラットフォーム,乗客,および運転者にとって不可欠である。既存の最初の1次サービス(FCFS)ディスパッチング法は,個人レベルの待ち時間を最小化することを追求する,近視機構である。乗客-車両マッチング効率を改善し,キャンセル率を減らすために,探索木構造を開発し,車両をまだ使用中の車両ディスパッチング問題に対処した。本論文は,乗客の展望から特有の系統的ディスパッチングモデルを定式化し,乗客と車両に適合する新しいディスパッチングルールを提示した。改良ツリー政策と効率的ブランチ削減政策に基づいて,著者らは,強化学習アプローチ,モンテカルロツリー探索(MCTS)をカスタム化し,強化し,マルチ期間逐次ディスパッチング問題を解決し,効率的なディスパッチを可能にする。MCTSの計算複雑性を解析的に導出した。ベンチマークとして,ハンガリーアルゴリズム,CPLEX, greedy欲アルゴリズム,および2つのグローバル最適化アルゴリズムを採用した。著者らは,これらのアルゴリズムを,シミュレーションおよび実世界の都市規模のオンデマンド乗車データの両方を用いて比較した。数値的および都市規模の実験結果は,改良MCTSディスパッチング方式が,満足する乗客と配分されたドライバーの割合を増やして,ベンチマークアルゴリズムと比較して,非マッチした乗客と累積待ち時間の数を減らすことを示した。結果は,前方監視と後方監視時間の両期間において,利用可能な車両による都市ディスパッチング問題のモデリングに光を当てた。本論文では,改良MCTSが,実世界の都市規模アプリケーションにおける多期間逐次最適化問題の解決において,良好に機能することを示した。Copyright 2021 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
工程管理 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る