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J-GLOBAL ID:202102269020983294   整理番号:21A0406543

ラジアル点内挿法に基づくフレキシブルプロペラの空力弾性シミュレーション【JST・京大機械翻訳】

Simulation on Aeroelasticity of Flexible Propellers Based on Radial Point Interpolation Method
著者 (2件):
資料名:
巻: 54  号:ページ: 924-934  発行年: 2020年 
JST資料番号: W1060A  ISSN: 1006-2467  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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フレキシブルプロペラの空力弾性効果および推進性能を研究するために,計算流体力学および計算固体力学ソフトウェアをプラットフォームとして,格子節点の変位伝達を完成するために,放射状点内挿法(RPIM)を,確立し,そして,仮想変位原理によって,荷重伝達のためのプロペラ空力弾性解析のフレームワークを,完成した。この方法は,特異補間行列を生成でき,数値安定性を持ち,任意の分布ノードに適用でき,そして,エネルギー損失は,データ転送中に生じなかった。流れ場のメッシュ更新はDelaunayマッピング法を通して実現した。結果は以下を示した。設置された運転条件において、翼の到来方向に沿った最大変形量は羽根半径の9.4%に達し、回転平面内の変形量は流方向の約52.1%である。変形はプロペラの風上面をより大きな正圧力を受け、さらに、フレキシブルプロペラが剛直プロペラより高い推力とトルクを生じ、その最大変化量はそれぞれ7.2%と9.9%である。空力弾性効果はほとんど推進効率に影響を与えない。総じて、プロペラが大推力、低速度条件で、空力弾性効果が推進性能に対して大きな影響を持ち、元の効率の不変を維持しながら推力を高めることができる。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
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