文献
J-GLOBAL ID:202102269209603328   整理番号:21A1295619

健康リテラシーにおける知的障害者の包含:将来のイニシアティブのための3つの参加プロジェクトから学んだ教訓【JST・京大機械翻訳】

Inclusion of People with Intellectual Disabilities in Health Literacy: Lessons Learned from Three Participative Projects for Future Initiatives
著者 (2件):
資料名:
巻: 17  号:ページ: 2455  発行年: 2020年 
JST資料番号: U7208A  ISSN: 1660-4601  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
背景:知的障害(ID)の人々は,いくつかの疾患に関して高リスク群を構成する。彼らの健康リテラシー(HL)の促進は,健康情報の管理とインフォームド決定に高度に有益であった。しかし,IDの人々において認知,コミュニケーション,およびリテラシーレベルの様々な範囲がある。著者らの文献レビューによると,この目標グループのHL概念は適切に概念化されていない。【方法】目標群に関する知識を増すために,3つの革新的(研究)プロジェクトからの適応HL結果を提示した。結果:鍵となる因子は,a)目標群方向;b)社会的状況と日常生活;c)通信とリテラシーレベルのような個々の資源;d)HLを強化するマルチモーダル戦略;およびe)IDを有する人々の自己決定と参加。結論:プロジェクトは,IDを有する人々のHLが,これらの鍵となる因子を考慮することによって,うまく対処されていることを例証した。目標グループ指向HL概念は,陽性健康結果に影響を及ぼすことができた。また,それは健康問題に関してハイリスクグループを起すことができた。しかし,成功した行動概念と戦略を開発するためには,有効なデータが重要である。IDを有する人々の不均一性は,そのようなデータを得る最大の課題の1つである。将来の研究は,これらの課題に直面しなければならない。Copyright 2021 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
予防医学一般 
引用文献 (37件):
  • Sørensen, K.; Van den Broucke, S.; Fullam, J.; Doyle, G.; Pelikan, J.; Slonska, Z.; Brand, H. Health literacy and public health: A systematic review and integration of definitions and models. BMC Public Health 2012, 12, 80.
  • Crondahl, K.; Karlsson, L.E. The Nexus between Health Literacy and Empowerment: A Scoping Review. Sage Open 2016, 6, 1-7.
  • Pelikan, J.M.; Ganahl, K.; Roethlin, F. Health literacy as a determinant, mediator and/or moderator of health: Empirical models using the European Health Literacy Survey dataset. Glob. Health Promot. 2018, 25, 57-66.
  • Sørensen, K. Defining health literacy: Exploring differences and commonalities. In International Handbook of Health Literacy: Research, Practice and Policy across the Lifespan; Okan, O., Bauer, U., Levin-Zamir, D., Pinheiro, P., Sørensen, K., Eds.; Policy Press: Bristol, UK, 2019; pp. 5-20.
  • Emerson, E.; Hatton, C. Health Inequalities and People with Intellectual Disabilities; Cambridge University Press: New York, NY, USA, 2014.
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る