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J-GLOBAL ID:202102269352661370   整理番号:21A1822445

Catenary係留ラインの動的挙動を考慮した浮遊風車の動的応答【JST・京大機械翻訳】

Dynamic Response of Floating Wind Turbine Under Consideration of Dynamic Behavior of Catenary Mooring-Lines
著者 (5件):
資料名:
号: OMAE2017  ページ: Null  発行年: 2017年 
JST資料番号: A0478C  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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最近,風車は,海洋地域におけるより強力な利用可能な風力エネルギーおよびタービンから来るより遠隔で有害な騒音のため,陸上から沖合域まで開発されている。より深い水深に向けて接近するので,様々な環境負荷を受ける大型浮動風車の動的応答は,より課題となっている。用例のために,構造サイズが大きくなると,ブレード,タワーおよびカテナリー係留ラインのような柔軟体の間の動的相互作用はより深くなり,係留ラインの構造慣性および流体力学的力のような動的挙動はより明白になった。本論文では,異なる海洋波を受ける5MW浮動風車の動的応答を,カテナリー係留ラインの動的挙動が関係するFEM手法によって調べ,ブレード,タワー,スパープラットフォームおよびカテナリーのようなフレキシブル多体を含む統合システムを考察した。最初に,統合風車の非線形動的モデルを開発した。従来の静的復元力と異なり,動的復元力を,構造曲率が空間位置とベクトル方程式に関する時間によって変化する3d湾曲フレキシブル梁アプローチに基づいて解析した。また,修正有限要素シミュレーションを用いて,係留線運動に依存する流体力学的荷重を考慮した柔軟で可動型カテナリーをモデル化した。次に,非線形動的支配方程式をNewmark-Beta法を用いて数値的に解いた。数値シミュレーションに基づいて,その復元性能に対するカテナリー係留ラインの動的挙動の影響を提示した。浮遊風車の動的応答,例えば,スパーとトップタワーの変位と,様々な海洋波を受けるカテナリーの動的張力を調べた。異なるスパー運動,すなわちサージとピッチの間の動的結合についても議論した。著者らの数値結果は,係留ラインの動的挙動が,特に,トップ張力を著しく増大させ,特に,スナップ張力のピーク-トラフ引張ギャップは,準静的結果より9倍以上大きいかもしれないことを示した。波周波数がシステムよりはるかに高いとき,係留システムの動的効果は動的応答の過渡的アイテムの減衰を加速する。波周波数とシステム周波数が互いに近いとき,sparの変位は約26%減少した。規則的波動条件の下で,サージとピッチ運動の間の結合は明らかでなかった。しかし,極端な条件下では,ピッチ運動はサージとピッチ運動の間の結合を考慮しない場合よりも約20%小さい。Please refer to the publisher for the copyright holders. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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風力発電 
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