文献
J-GLOBAL ID:202102269641732657   整理番号:21A0915512

PBL+EBM、MOOC連合教学モデルと伝統教学モデルの比較研究【JST・京大機械翻訳】

著者 (5件):
資料名:
巻: 22  号:ページ: 493-495  発行年: 2020年 
JST資料番号: C4456A  ISSN: 1672-7193  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:救急医学の教育中(心肺蘇生術、救急技術、中毒、電撃傷などの章節)にPBL+EBM、MOOC教学モデルを導入し、教学効果を観察する。方法:2013級当科救急医学教育において、ランダムに学生80名を選び、ランダムにA、Bの2群に分け、各群40名の学生とした。伝統的な教学モードはAグループの学生に用いられ、PBL+EBM教学、MOOC教学モードはBグループの学生に使われている。両群の学生は、いずれも同じ教師講義を受けた。カリキュラム終了後の教育効果の評価は、理論審査、技能評価とアンケートの方法で行われる。結果:B群の理論成績、技能操作評価の成績はA群より高く、アンケート結果ではB群の4項目得点がA群より高く、それぞれ学生の興味、自己学能力、操作技能、チーム協力能力、理論知識の把握得点に統計学的な差がなかった。結論PBL+EBM及びMOOC教学モードは学生の興味を励起でき、学生の知識に対する把握程度を高め、学生の臨床思考能力を高め、救急医学の教育効果を改善するのに役立つ。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る