文献
J-GLOBAL ID:202102271042360868   整理番号:21A1282240

コミュニケーションスキル,問題解決能力,患者の条件の理解,および看護師の専門性に関する看護師の認識:構造方程式モデル分析【JST・京大機械翻訳】

Communication Skills, Problem-Solving Ability, Understanding of Patients’ Conditions, and Nurse’s Perception of Professionalism among Clinical Nurses: A Structural Equation Model Analysis
著者 (2件):
資料名:
巻: 17  号: 13  ページ: 4896  発行年: 2020年 
JST資料番号: U7208A  ISSN: 1660-4601  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究は,臨床看護師コミュニケーションスキル,問題解決能力,患者状態の理解,および専門職の看護師認識の間の構造的関係を確認することを意図した。医療環境の変化により,患者のニーズを満たすのは困難になっており,期待に応えるために専門的看護作業を行う能力を改善することは非常に重要である。本研究では,構造モデル分析を適用して,看護師における専門職の認識に影響する因子を同定した。本研究の対象は,Se,Ga,およびGeu市の一般病院で働く看護師171名であった。データ解析は,周波数解析,同定因子分析,信頼性解析,測定モデル分析,モデル適合,および介入効果を含んだ。研究の結果,専門職の看護師の認識は,コミュニケーションスキルの要因と患者状態の理解によって影響されたが,その問題を解決する能力によっては影響されなかった。患者状態の理解は,コミュニケーションスキルと看護認識に対する媒介効果を有した。コミュニケーションスキルと患者状態の理解は,専門職の看護師の認識に大いに影響した。臨床看護師の専門性を改善するために,看護管理者はコミュニケーションスキルと患者状態の理解を強調する必要がある。本研究の目的は,コミュニティの看護の質を開発するため,臨床看護師の専門的位置の認識を強化することにより,仕事スキルを改善するプログラムを開発するための根拠を提供することであった。Copyright 2021 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
看護,看護サービス 
引用文献 (36件):
  • Kang, J.W.; Lee, Y.N.; Kang, P. Nurses’ perceptions of the professionalism in comprehensive nursing care service wards. J. KSSSS 2019, 45, 45-66.
  • Dean, A.R.; Beyer, E.; Carter, K. Connecting a school of nursing and a professional nurse organization to promote concussion awareness. J. Emerg. Nurs. 2018, 44, 86-88.
  • Durmaz, Y.C.; Serin, E.K.; Polat, H.T. Determination of problem-solving and communication skills of nursing/midwifery students. Int. J. Caring Sci 2018, 11, 1771-1777.
  • Kim, H.J.; Kim, H.Y. Experience of job stress among nurses working in long-term care hospital: A phenomenological approach. Korean J. Adult Nurs. 2016, 28, 572-584.
  • Ning, S.; Zhong, H.; Qiujie, L. The impact of nurse empowerment on job satisfaction. J. Adv. Nurs. 2009, 65, 2642-2648.
もっと見る

前のページに戻る