抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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目的:臨床看護管理における階層管理法の応用効果を検討する。方法:2018年6月-2019年6月に当院で勤務した78名の看護スタッフを研究対象とし、等差数列の第一項目が1、公差が7の方式で78名の看護スタッフを平均的に2群に分け、即ち対照群と実験群、各群の看護スタッフはいずれも39名であった。対照群の看護スタッフは通常の管理を実施し、実験群の看護スタッフは分層管理を実施し、二つの方法の管理効果を総括した。結果:実験群の看護スタッフの管理前後の理論知識スコア、操作技術スコアはそれぞれ(68.27±1.69)点、(96.18±1.32)点、(64.36±2.56)点、(93.15±2.36)点であった。対照群の看護従事者管理前後の理論知識採点、操作技術採点はそれぞれ(68.33±1.28)点、(83.21±2.14)点、(64.38±2.58)点、(79.58±1.96)点であり、管理後統計学的有意差があった(t=8)。101,9.331,P<0.05)。実験群の看護スタッフの看護仕事総満足度(97.43%)は対照群(79.48%)より高く、統計学的有意差があった(x2=4.137,P<0.05)。結論:階層的管理法の臨床看護管理における応用は、看護スタッフの理論的基礎を充実させるだけでなく、看護スタッフの操作技術を高め、看護仕事の質に対する満足度を高め、臨床上に普及する価値がある。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】