文献
J-GLOBAL ID:202102271550712730   整理番号:21A0904530

エネルギーの学生の概念的理解を評価するためのネットワークコヒーレンスの調査【JST・京大機械翻訳】

Investigating Network Coherence to Assess Students’ Conceptual Understanding of Energy
著者 (2件):
資料名:
巻: 10  号:ページ: 103  発行年: 2020年 
JST資料番号: U7177A  ISSN: 2227-7102  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
概念的知識は学生にとって科学的現象を理解する重要なツールである。精神概念の構造と機能に関する知識は,潜在的に科学教育者がこのツールの獲得を促進するのに役立つ。特に,学生の精神概念のコヒーレンスは,関連する概念変化論の中で,強く議論された問題である。前者の議論は,これらの概念がコヒーレントであるかどうかの疑問に焦点を当てたが,最近のアプローチでは,異なる状況において,よりコヒーレントに行動する動的システムとしてそれらを記述する。本論文では,ネットワーク解析により個々の概念のこの動的挙動を捉えた。エネルギーに関する4つの次の実験に関して働く16対の学生の横断ビデオデータを加重ネットワークに変換して,それを次に標準化したコヒーレンスパラメータによって特徴づけた。これらのコヒーレンスパラメータおよびより基本的なネットワークパラメータを,エネルギー概念に関する多重選択試験の学生前スコアと相関させた。コヒーレンスパラメータが学生試験スコアと有意に関連していることを見出した。ネットワークが概念的鍵項だけに基づいて計算されるならば,より強力な関係を示した。このアプローチの方法論的制約と同様に含意を考察した。Copyright 2021 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
人工知能  ,  応用心理学 
引用文献 (72件):
  • Murphy, G.L. The Big Book of Concepts; MIT Press: Cambridge, MA, USA, 2004; ISBN 0-262-63299-3.
  • American Association for the Advancement of Science; National Science Teachers Association. Atlas of Science Literacy: Project 2061; AAAS: Washington, DC, USA, 2007.
  • KMK. Bildungsstandards im Fach Physik für den Mittleren Schulabschluss [Educational Standards for Middle School Physics]; Sekretariat der Ständigen Konferenz der Kultusminister der Länder in der Bundesrepublik Deutschland: Bonn, Germany, 2004.
  • KMK. Bildungsstandards im Fach Chemie für den Mittleren Schulabschluss [Educational Standards for Middle School Chemistry]; Sekretariat der Ständigen Konferenz der Kultusminister der Länder in der Bundesrepublik Deutschland: Bonn, Germany, 2004.
  • Vosniadou, S. (Ed.) International Handbook of Research on Conceptual Change; Routledge: New York, NY, USA, 2008; ISBN 978-0-8058-6044-3.
もっと見る

前のページに戻る