抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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概念的知識は学生にとって科学的現象を理解する重要なツールである。精神概念の構造と機能に関する知識は,潜在的に科学教育者がこのツールの獲得を促進するのに役立つ。特に,学生の精神概念のコヒーレンスは,関連する概念変化論の中で,強く議論された問題である。前者の議論は,これらの概念がコヒーレントであるかどうかの疑問に焦点を当てたが,最近のアプローチでは,異なる状況において,よりコヒーレントに行動する動的システムとしてそれらを記述する。本論文では,ネットワーク解析により個々の概念のこの動的挙動を捉えた。エネルギーに関する4つの次の実験に関して働く16対の学生の横断ビデオデータを加重ネットワークに変換して,それを次に標準化したコヒーレンスパラメータによって特徴づけた。これらのコヒーレンスパラメータおよびより基本的なネットワークパラメータを,エネルギー概念に関する多重選択試験の学生前スコアと相関させた。コヒーレンスパラメータが学生試験スコアと有意に関連していることを見出した。ネットワークが概念的鍵項だけに基づいて計算されるならば,より強力な関係を示した。このアプローチの方法論的制約と同様に含意を考察した。Copyright 2021 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】