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J-GLOBAL ID:202102271595246679   整理番号:21A0941295

我が国の38の三級中医病院における医療サービス改善の第三者評価【JST・京大機械翻訳】

Evaluation of healthcare improvement among 38 traditional Chinese medicine hospitals
著者 (8件):
資料名:
巻:号:ページ: 61-66,179-185  発行年: 2020年 
JST資料番号: C4491A  ISSN: 2095-8781  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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目的:第二段階として、さらに医療サービス行動計画(2018-20年)の実施状況の第三方評価の一部を改善し、本研究は中国の中医病院の現状に焦点を当てる。方法:38の漢方医学病院に対して、施設の医療従事者と患者の方面でアンケート調査を行い、サンプル病院の「行動計画」の着実状況、外来と入院患者の医療経験と満足度及び医療従事者の仕事満足度などの情況を総合的に評価する。結果;38のサンプル中医学病院機関の調査総得点率の平均値は80.8%であり、その中、情報化レベル、医療従業員制度及び日中サービス次元得点は相対的に低い。外来患者の総満足度は92.0%で、受診プロセス満足度は比較的低い(83.1%)。入院患者全体の満足率は95.9%であったが,入院環境満足度は低かった(89.3%)。比較的に高い患者の満足度に対して、44.1%の医療従事者だけが現在の仕事に満足し、半数(53.1%)を超える医療従事者は仕事負荷重を重視した。結論:中国の中病院の「行動計画」の実践状況は全体的に良好であり、今後、受診の流れの最適化と入院環境の改善により、さらに患者の医療経験を改善すると同時に、医療従事者の仕事圧力を緩和し、医療従事者の満足度を高める必要がある。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
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医療制度 
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