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J-GLOBAL ID:202102272284265852   整理番号:21A1050077

リグ試験データに基づくマイクロ可変ピッチターボプロップエンジンのモデリングに関する研究【JST・京大機械翻訳】

Research on Modeling of a Micro Variable-Pitch Turboprop Engine Based on Rig Test Data
著者 (3件):
資料名:
巻: 13  号:ページ: 1768  発行年: 2020年 
JST資料番号: U7016A  ISSN: 1996-1073  CODEN: ENERGA  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
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正確な成分レベル航空エンジンモデルを確立するには正確な成分特性が必要である。成分特性が不足しているとき,試験データに基づく動的係数方法は,単一入力と単一出力航空エンジンモデルを確立するのに適している。複数入力,多出力航空エンジンモデルの構築に適用するとき,いくつかのパラメータは不変であり,大きな誤差を引き起こす。マイクロ可変ピッチターボプロップエンジンのための二重入力,二重出力モデルを確立するために,リグデータに基づく改良モデリング法を提案した。入力変数は燃料流とピッチ角であり,出力変数はコアエンジンとプロペラの回転速度である。最初に,モデリングデータを収集するために,テストベンチを設計して,リグ試験を実行した。次に,2つの結論を,リグデータを分析することによって得て,それに基づいて,パワータービン出力を,コア速度とプロペラ速度の関数として,取り入れた。確立したモデルは,入力変数が,出力変数に制限なしで,定義されたドメイン内で任意に変化するという特性を持っている。シミュレーション結果は,モデルが高い動的および定常状態精度を有することを示した。最大誤差は8%未満であった。リアルタイム性能は,成分レベルモデルと比較して大いに改善された。Copyright 2021 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (4件):
分類
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圧縮点火機関  ,  設備管理  ,  ガスタービン  ,  航空機 
引用文献 (18件):
  • Nascimento, M.A.R.; Rodrigues, L.; Santos, E.; Gomes, E.E.B.; Dias, F.L.G.; Velásques, E.I.G.; Carrillo, R.A.M. Micro gas turbine engine: A review. In Progress in Gas Turbine Performance; Ernesto, B., Ed.; BoD-Books on Demand: Norderstedt, Germany, 2013; pp. 107-141.
  • Xiao, G.; Yang, T.; Liu, H.; Ni, D.; Ferrari, M.L.; Li, M.; Luo, Z.; Cen, K.; Ni, M. Recuperators for micro gas turbines: A review. Appl. Energy 2017, 197, 83-99.
  • Iki, N.; Kurata, O.; Matsunuma, T.; Inoue, T.; Suzuki, M.; Tsujimura, T.; Furutani, H. Micro gas turbine firing kerosene and ammonia. In Proceedings of the ASME Turbo Expo 2015: Turbine Technical Conference and Exposition, Montreal, QC, Canada, 15-19 June 2015.
  • Sychenkov, V.; Limanskii, A.; Yousef, W.; Ankudimov, V.; Jafari, S.S. Micro Gas Turbine Engine for Unmanned Aerial Vehicles. Russian Aeronaut. 2019, 62, 651-660.
  • Cao, Y.; Huang, X.; Sheng, L.; Wang, Z. A flight experimental platform for synchrophasing control based on a small propeller UAV. Sci. China Technol. Sci. 2018, 61, 1915-1924.
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