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J-GLOBAL ID:202102272399622221   整理番号:21A0989862

極超音速機のための半導体熱電発電機に基づく廃熱回収システムの性能評価【JST・京大機械翻訳】

Performance Evaluation of Waste Heat Recovery Systems Based on Semiconductor Thermoelectric Generators for Hypersonic Vehicles
著者 (6件):
資料名:
巻: 10  号:ページ: 570  発行年: 2017年04月 
JST資料番号: U7016A  ISSN: 1996-1073  CODEN: ENERGA  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
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極超音速機に関する廃熱の型と特性,および極超音速機のための熱電発電機(TEGs)の応用実現可能性を,本論文で議論した。等温熱源と可変温度熱源を有する2つの熱電発電機方式を提案し,そして,対応するモデルを,異なる熱源を有する極超音速機上の廃熱回収システムの性能を予測するために開発した。電流による熱電効率変化,燃料と接合の温度分布,および熱電性能指数(ZT値)の分布を図表によって記述した。そのうえ,より良い性能のためのいくつかの改良を分析する。その結果,熱電効率の最大値は,等温熱源および可変温度熱源に対して,それぞれ5%および2.5%であり,そして,熱電効率は,高温接合の温度とともに改善した。可変温度熱源を有するTEGの性能は,同じ最高熱接合温度条件の下で他のTEGのものより悪く,前者は,平均温度が同一であるとき,後者より良い変換効率を有する。Copyright 2021 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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エネルギー消費・省エネルギー 
引用文献 (41件):
  • Bolender, M.A.; Doman, D.B. Nonlinear longitudinal dynamical model of an air-breathing hypersonic vehicle. J. Spacecr. Rockets 2007, 44, 374-387.
  • Newman, R.W. Oxidation-resistant high-temperature materials. Johns Hopkins APL Tech. Dig. 1993, 14, 24-28.
  • Curran, E.T. Scramjet engines: The first forty years. J. Propuls. Power 2001, 17, 1138-1148.
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  • Yang, Q.C.; Shi, W.; Chang, J.T.; Bao, W. Maximum thrust for the rocket-ejector mode of the hydrogen fueled rocket-based combined cycle engine. Int. J. Hydrogen Energy 2015, 40, 3771-3776.
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