抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
風力タービンブレードのサイズは,より良い空力効率のために連続的に増加した。しかし,大規模ブレードは,メンテナンスの困難さの増加と同様に,騒音と振動を誘発する。これらの全ては,最終的にエネルギーコストの増加を引き起こす。風力タービンの振動は主に風の乱れ,風の剪断,および塔の影によって引き起こされる。これらは,風力タービンブレードの局部迎え角の変化を引き起こし,ほとんど周期的振動を生成する。本研究では,風車ブレードの振動低減のためにフロー制御デバイスを適用した。流れ制御装置の従来の役割は,揚力係数を増加させて,流れ分離遅れによって抗力係数を減少することである。本研究では,流れ制御装置を用いて,振動低減のための迎え角の特定の角度における揚力係数の平坦な傾斜を作った。揚力係数は必ずしも増加せず,また減少した。揚力係数勾配を操作するために,いくつかのタイプの流れ分離制御装置を考察した。最後に,十分な揚力係数制御を提供しながら,最小構造修正が必要であるので,プラズマアクチュエータを選択した。プラズマアクチュエータを翼に取り付けて噴流を吹き上げ,揚力を低減した。計算流体力学シミュレーションを行い,プラズマアクチュエータの流れ制御性能を推定した。DU35-A17翼について実験を行い,プラズマアクチュエータの揚力係数操作性能を検証した。Please refer to the publisher for the copyright holders. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】