文献
J-GLOBAL ID:202102274173445384   整理番号:21A0516261

LMS利用の阻害要因の探求-専任教員と非常勤教員との比較-

著者 (2件):
資料名:
号:ページ: 1-10  発行年: 2020年03月15日 
JST資料番号: L2328B  ISSN: 2435-4090  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
・LMS(学習管理システム)を講義で利用しない理由について,1)専任教員(78人)と非常勤教員(30人)に差があるか否か,2)LMSの利用に向けた心理的受容プロセスを質問紙調査により検討。
・心理プロセスの検討には技術受容モデルを参照するが,同モデルは機器の利用を促進する要因として知覚された有用性と使い易さを想定し,それによって利用に対する態度と行動意思が形成され,実際の利用に繋がると仮定。
・分析の結果,大人数講義を担当するほどシステム利用率は高くなるが,不利用理由として多いのは「講義スタイル・内容とLMSが合わない」「講義の管理が確立していてLMSは不要」で,常勤・非常勤の間で見られない差。
・技術受容モデルに依拠したモデリングの結果は,同モデルが仮定するプロセスを大体再現。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る