文献
J-GLOBAL ID:202102274570739127   整理番号:21A0127575

問題に基づく発見的教育方法の臨床看護教育への応用【JST・京大機械翻訳】

Application of Problem-based Heuristic Teaching Method in Clinical Nursing Teaching
著者 (3件):
資料名:
巻: 12  号: 32  ページ: 38-42  発行年: 2020年 
JST資料番号: C4303A  ISSN: 1674-9308  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:問題に基づく発見的教学方法の臨床看護教育における応用効果を分析する。方法:当病院の科室において、2017年4月ー2019年4月に80例の当病院の肝疾患内科の実習看護士を本研究のサンプルに設定し、コンピュータ無作為グループ分け法で、対照群と実験グループに無作為に分けた。対照群の実習看護士は一般の教育方式を採用し、実験群の実習看護士は問題に基づく発見的教学方法を採用した。両グループの実習看護士の審査成績と実習看護婦の教育方式に対する満足度及び80例の患者の2組の実習看護婦に対する満足度を比較した。教育の要点と結果を分析した。結果:実験群の実習看護士の審査成績は対照群の実習看護士より高く、P<0.05は統計学的意義がある。実験群の実習看護士の満足度は対照群の実習看護婦より高く、P<0.05は統計学的意義があり、患者は実験群の実習看護婦に対する満足度がより高く、P<0.05は統計学的に有意であった。結論:問題に基づくヒューリスティック教育方法は実習看護士に対して教育を行い、実習看護士の審査成績と相応技能を高め、実習看護士の教育方式に対する満足度を高め、患者の実験群の実習看護士に対する満足度を高めることができる。問題に基づく発見的教育方法は臨床において実習看護婦の教育に普及する価値がある。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る