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J-GLOBAL ID:202102275400774131   整理番号:21A2643601

データ包絡分析による社会的効率性の測定における生産可能性フロンティアの比較分析:空港への適用【JST・京大機械翻訳】

Comparative Analysis of Production Possibility Frontier in Measuring Social Efficiency with Data Envelopment Analysis: An Application to Airports
著者 (3件):
資料名:
巻: 11  号:ページ: 2181  発行年: 2019年 
JST資料番号: U7281A  ISSN: 2071-1050  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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環境持続可能性は,特に地球温暖化において,世界的に重要な問題である。温室効果ガスの排出問題と政策に関心を持つ多くの施設と人々があり,この問題の改善を試みる。航空産業は例外ではない。この背景の下で,空港効率分析,望ましくない出力,および環境因子に関する生産性の評価に関する多くの研究があった。空港における望ましくない出力を有する効率解析モデルにおいて,2つの主なタイプの生産可能性フロンティアがある。第1の型は,単一減少因子を用いて,弱いディスポーザビリティ概念を含む,Shepard技術に基づくフロンティアである。第2のものは,Lozano-Gutyrz技術に関するフロンティアであり,それは入力として望ましくない出力に関して弱い不可能性を考慮に入れることを試みた。しかし,それらは限界がある。さらに,弱い廃棄可能性を正しく適用する方法は,全くない。限界を見つけて,弱い廃棄可能性を利用するために標準を与えるため,著者らは,精査しなければならない2つの問題を有するモデルを比較した。本論文では,これらの2つの概念が生産可能性領域を作る際に限界があることを示した。この限界を克服するために,スラックベース測度(SBM)アプローチによる弱い廃棄可能性に基づく多重低減因子を用いた望ましくない出力モデルを提案した。著者らは,Shepardモデル,Lozano-Gutierrezモデル,および提案モデルを用いて,生産可能性フロンティアの推定における3つのアプローチの間の2つの課題に従って,異なる社会的効率性能を解析した。測定の正しい標準を提供し,望ましくない出力の特性を適用するため,韓国の13の国内空港からのデータとともに,理論的に,経験的に研究している。Copyright 2021 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (5件):
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環境問題  ,  経営工学一般  ,  エネルギーに関する技術・経済問題  ,  家畜の飼養一般  ,  農業経済,農業経営 
引用文献 (30件):
  • IPCC. Climate Change 2007: Impacts, Adaptation and Vulnerability; Cambridge Univ Press: New York, NY, USA, 2007.
  • ICAO Secretariat. ICAO Environmental Report 2010: Aviation Outlook; ICAO: Montréal, QC, Canada, 2010.
  • Penne, J.E. IPCC Special Report, Aviation and the Global Atmosphere; World Meteorological Organization and United Nations Environment Programme: Geneva, Switzerland, 1999.
  • Lozano, S.; Gutiérrez, E. Slack-based measure of efficiency of airports with airplanes delays as undesirable outputs. Comput. Oper. Res. 2011, 38, 131-139.
  • Pittman, R.W. Multilateral productivity comparisons with undesirable outputs. Econ. J. 1983, 93, 883-891.
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