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J-GLOBAL ID:202102275418421390   整理番号:21A0072821

浮氷衝撃を受ける船舶板の弾塑性応答の実験的および数値的解析【JST・京大機械翻訳】

Experimental and numerical analyses of elastic-plastic responses of ship plates under ice floe impacts
著者 (9件):
資料名:
巻: 218  ページ: Null  発行年: 2020年 
JST資料番号: D0597A  ISSN: 0029-8018  CODEN: OCENBQ  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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氷床衝突あるいは氷山衝突により,北極圏で運転する船舶と沖合プラットフォームの側面構造は永久変形を経験し,構造安全性と作業性能に著しい影響を与える可能性がある。板の塑性変形に関する洞察を提供するために,本論文は,氷くさびストライカーと理想化された剛体ストライカーによって衝撃を受ける板の非線形弾塑性応答を,実験と数値法の両方によって研究した。土壌とコンクリート材料モデルに基づく氷材料モデルをANSYS/LS-DYNAプログラムに用いて,氷板衝撃シナリオにおける氷機械的挙動をシミュレーションした。板および衝突力の塑性変形に対する実験的,数値的および解析的結果の間に良好な相関関係が得られた。これらの2つのストライカーの下での板の弾塑性応答の比較を,モデル試験と数値シミュレーションの両方により行った。さらに,一連の数値計算を行い,氷板衝撃と剛体衝撃板衝撃の違いを調べた。板の塑性変形とエネルギー吸収,氷損傷のエネルギー散逸を研究した。さらに,研究したこれらの特定のケースに対して,剛体ストライカー衝撃と比較して,氷衝撃下のプレートのエネルギー吸収低減係数(EARF)を提案し,構造損傷を推定し,氷衝撃に対する船舶板の設計のためのいくつかの有用な情報を提供した。Copyright 2021 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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JSTが定めた文献の分類名称とコードです
船舶構造・材料 

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