文献
J-GLOBAL ID:202102275780352539   整理番号:21A0568518

人間-エージェント通信のための評価ツールとしての音声法理論【JST・京大機械翻訳】

Speech Act Theory as an Evaluation Tool for Human-Agent Communication
著者 (2件):
資料名:
巻: 12  号:ページ: 79  発行年: 2019年 
JST資料番号: U7130A  ISSN: 1999-4893  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
タスク指向状況における効果的な通信は,高レベル相互作用を必要とする。人間エージェント協調のために,タスクは相互理解を確実にする方法で協調する必要がある。音声法理論(SAT)は,発話がどのように行動を達成するために使用できるかを理解することを目的とする。SATは3つの成分から成る:位置的作用,不注意作用,および一過的作用。本論文では,人間と協調しながら,エージェント言語通信を評価した。SATは,エージェント音声の構造化(職業的行動),音声行動の背後のエージェント意図(活動的行動),および人間精神状態(職業的行動)への影響を解剖するために使用された。さらに,本論文では,エージェント音声の人間認識がエージェントによる協調性能の認識に及ぼす影響について検討した。Copyright 2021 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
人間機械系  ,  人工知能 
引用文献 (51件):
  • Horvitz, E. Principles of Mixed-Initiative User Interfaces. In Proceedings of the SIGCHI conference on Human factors in computing systems (SIGCHI’99), Pittsburgh, PA, USA, 15-20 May 1999; pp. 159-166.
  • Clark, H.H. Using Language; Cambridge University Press: New York, NY, USA, 1996.
  • Van Oijen, J.; Dignum, F. Agent Communication for Believable Human-Like Interactions between Virtual Characters. In Proceedings of the International Workshop on Emotional and Empathic Agents, AAMAS’12, Valencia, Spain, 4 June 2012; pp. 1181-1182.
  • Caillou, P.; Gaudou, B.; Grignard, A.; Truong, C.Q.; Taillandier, P. A Simple-to-Use BDI Architecture for Agent-Based Modeling and Simulation. In Advances in Social Simulation 2015; Springer International Publishing: Cham, Switzerland, 2017.
  • Yuasa, M.; Mukawa, N.; Kimura, K.; Tokunaga, H.; Terai, H. An Utterance Attitude Model in Human-Agent Communication: From Good Turn-Taking to Better Human-Agent Understanding. In CHI′10 Extended Abstracts on Human Factors in Computing Systems; ACM: Atlanta, GA, USA, 2010; pp. 3919-3924.
もっと見る
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る