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J-GLOBAL ID:202102276555220187   整理番号:21A0526385

ドライブレコーダデータと運転シミュレータ実験に基づく自動車から自転車への垂直衝突を避けるための自動車運転者応答の解析【JST・京大機械翻訳】

Analysis of car driver responses to avoid car-to-cyclist perpendicular collisions based on drive recorder data and driving simulator experiments
著者 (5件):
資料名:
巻: 150  ページ: Null  発行年: 2021年 
JST資料番号: D0828A  ISSN: 0001-4575  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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サイクリストの負傷と死亡の低減は,交通安全における重要な問題の1つである。衝突を回避する対策を確立するためには,そのような重要な状況における運転者の応答を理解することが必要である。ドライブレコーダのビデオから,サイクリストと自動車運転者の衝突に至る運転者の行動を客観的に解析できる。本研究では,自動車からサイクリストへの垂直衝突を回避するための運転者の応答を,駆動記録者のビデオを用いて,また,運転シミュレータを用いて試験した。最初に,衝突回避に対する運転者の応答を,運転記録者からのビデオを用いて,近ミス事故と実際の衝突の間で比較した。運転者の応答の選択パラメータの統計解析において,時間対衝突(TTC)のような異なるパラメータの平均値,サイクリストの時間における減速は,運転者に最初に見え,制動反応時間(BRT)は,近交事故と衝突の間で著しく異なった。近ミスと衝突データにロジスティック回帰を適用して,サイクリストが最初に見える時間におけるBRTが衝突発生に最大の影響を持つことを明らかにした。速度-TTCと制動発生時の速度-距離グラフをプロットした。5.2m/s2の自動車減速は,近距離と衝突を識別する閾値であった。第二に,サイクリストに対する衝突を回避する人々の応答を,運転シミュレータにおいて調査した。駆動記録者からの実世界衝突ビデオに基づいて,交差点で交差サイクリストが後方視ブロッキング障害物から突然現れる2つのシナリオを再構成した。シナリオAは1.9sの比較的大きいTTCを持ち,シナリオBは0.5sの小さなTTCを有した。BRTは,衝突がシナリオAで生じたグループよりも衝突を回避するグループにおいて有意に小さかったが,全てのパラメータ(TTC,BRT,および自動車減速)は,シナリオBにおける衝突を回避するグループにおいて全て有意に小さかった。運転者応答パラメータ(TTC,BRTおよび自動車減速)は,運転記録データと運転シミュレータ実験の間で同等であった。BRTが衝突を回避するための最も重要なパラメータであることを示した。交差点で車を加速させたいくつかの運転者たちは,大きなBRTを持ち,これは衝突をもたらした。さらに,制動のない自動車の交換は衝突回避には有効でないことが観察された。Copyright 2021 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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自動車事故,交通安全 

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