抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:老年心血管内科看護教育における症例教育法の効果を分析する。方法:2018年8月ー2019年8月に当院の老年心血管内科実習の学生40名を選び、ランダムに研究グループと対照グループに分け、各群20名とした。研究グループは症例教育法、対照グループは基礎教学法、両グループの考核成績、学生のケース品質に対する評価及び学生の教育効果に対する評価を記録した。【結果】2群間の理論的成績は,群の間で有意差がなく(P>0.05),研究群の看護技能および症例分析スコアは,対照群に比して有意に高かった(P<0.05)。調査群の症例品質に対する各評価は対照群より高く、両群の間に統計学的有意差があった(P<0.05)。調査群の教育効果に対する各評価は対照群より高く、2群間に統計学的有意差があった(P<0.05)。結論:老年心血管内科教育において、事例教学法の応用は学生の学習意欲の向上に有利であり、学生の問題解決能力を養成する。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】