抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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鉄道は環境調和的で持続可能な輸送形態として見られるが,列車誘起振動は負の環境結果として見られている。バラストラダートラックは,縦方向の枕木によるバラストトラックの1つのタイプであった。弾性要素は,軌道構造を保護するだけでなく,振動を制御することもできた。弾性要素によるバラストラダートラックの振動緩和効果を調査するために,有限要素-無限要素(FE-IFE)モデルを,アンダー-スリーパーパッド(USP)とアンダーボールマット(UBMs)の弾性要素を考慮して構築した。このモデルを実験室試験で検証した。次に,移動列車負荷を,多体動力学(MBD)有限要素法(FEM)解析に基づいて得た。異なるタイプの弾性要素を有するバラストラダートラックの振動緩和効果を,弾性要素のないバラストトラックと比較して計算した。結果は以下を示した。(1)バラストラダートラックは,25.2dBの最大振動減衰と,バラストを通して5と20Hzの間の19.0dBの平均振動減衰によって,低周波数における振動減少の利点を持った。(2)USPまたはUBMによるバラストラダートラックは,30と100Hzの間のより良い振動減衰を提供することができたが,5と30Hzの間の振動増幅を誘発した。(3)異なるケースの弾性要素を有するバラストラダートラックは,異なる振動緩和効果を提供できる。USPとUBMの両方を有するバラストラダートラックは,平均振動緩和が約15dB,最大振動緩和が30dBと100Hzの間で,最良の緩和効果を提供できる。Copyright 2021 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】