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J-GLOBAL ID:202102276994026736   整理番号:21A1672070

近年の鉄道車両製造の動向

著者 (1件):
資料名:
巻: 16  号:ページ: 1-5  発行年: 2017年08月25日 
JST資料番号: F1726A  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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・「近年の鉄道車両製造の動向」について溶接技術を中心に紹介。
・従来の鉄道車両溶接技術(被覆アーク溶接,半自動アーク溶接,TIG溶接,抵抗溶接),新しい技術(摩擦撹拌溶接(FSW),レーザ・アークハイブリッド溶接,レーザ溶接)について解説。
・FSWは,融点以下で固相接合,入熱量少なく,変形量が小さい,継手強度に優れ,アルミニウム製車体に適用。
・レーザ溶接は,ステンレス鋼製車体に適用,レーザ光による溶接で溶融部が小さく溶接歪極小化,溶接速度,継手強度の向上,および連続溶接による気密水密性の向上,ファイバーレーザ適用。
・レーザ・アークハイブリッド溶接は,アルミニウム製車体に適用,溶接速度の向上,溶接歪の低減,溶け込み深さ向上,および溶接開先形状に対する裕度拡大。
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分類 (2件):
分類
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鉄道車両設計  ,  溶接技術 
タイトルに関連する用語 (2件):
タイトルに関連する用語
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