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J-GLOBAL ID:202102277515132678   整理番号:21A3306247

炭素系ナノ流体燃料の潤滑機構について【JST・京大機械翻訳】

On the lubricity mechanism of carbon-based nanofluid fuels
著者 (4件):
資料名:
巻: 308  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: C0023A  ISSN: 0016-2361  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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ナノ流体粒子とブレンドした燃料の使用は,エンジンにおける燃料供給と燃焼を促進する可能性がある。しかし,ナノ流体を使用するとき,燃料供給に関連した根底にある摩擦化学は,不明のままである。本研究では,低硫黄ディーゼル(D100),エタノール10wt%(DE10)を含むディーゼル燃料,および50から200ppmの表面改質酸化グラフェン(mGO),すなわちG50,G100,およびG200と混合したDE10の燃料潤滑性を調べた。燃料潤滑性実験は,D100と比較して,DE10燃料は,摩擦ボール上で50%大きな摩耗体積を生成し,一方,G200燃料による潤滑は,6%の摩耗を低減した。本研究で開発した摩擦化学反応動力学モデルは潤滑機構を解明した。混合mGOは直接金属対金属接触を低減し,摩耗トラック上に黒鉛トライボ膜を生成し,摩擦活性源として作用し,摩擦製品を成長させる。Copyright 2021 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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