文献
J-GLOBAL ID:202102277824468623   整理番号:21A2327492

セルビアの健康管理における経験教育のためのフレームワークの強化:薬学教育での実施後プロジェクトレビュー【JST・京大機械翻訳】

Reinforcement of the Framework for Experiential Education in Healthcare in Serbia: Post-Implementation Project Review within Pharmacy Education
著者 (5件):
資料名:
巻:号:ページ: 92  発行年: 2019年 
JST資料番号: U7259A  ISSN: 2226-4787  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
背景:セルビア(ReFEEHS)の医療における経験的教育のための枠組みのErasmus+プロジェクト強化は,目的で行われた。(i)健康科学カリキュラムにおける経験教育(ExEd)の強化と近代化,(ii)教授教育(IPE)の導入,および(iii)学術スタッフと教師の実践者/臨床医教育者の教育能力開発を促進する。本論文の目的は,薬学教育における影響と持続性を強調して,プロジェクト活動と結果の実装後レビューである。【方法】プロジェクト論理フレームワークマトリックスを,計画,モニタリングおよび評価ツールとして用いて,主要なプロジェクト目的,プロジェクト結果,関連活動,進展の指標,検証の源,仮定およびリスクを要約した。結果:重要なプロジェクト結果は,以下の通りである。(i)能力に基づくカリキュラムの更新と学生の専門的実践配置のための品質保証フレームワークの開発;(ii)関節カリキュラム配信による専門教育と学習活動の開発と導入;および(iii)健康専門教育(TCinHPE)研究プログラムにおける教授認証の開発および実施。プロジェクト活動と結果の短期影響を,関連する利害関係者から受け取られたフィードバックと,新しい/更新されたカリキュラムに登録された参加者の自己評価に基づいて評価した。プロジェクト結果の持続可能性は,健康科学学生の専門能力の増加レベルとして想定された長期影響を達成するために必要である。教育スタッフと教師実務者の教育能力のレベル増加;EU実践と政策による患者の健康管理と調和の改善。結論:プロジェクト結果は,ヘルスケア専門職とカリキュラムおよび学術スタッフ開発の間の協力に関して,セルビア大学における建築能力に寄与した。改善されたカリキュラムは,薬学の学生の専門的能力発達,卒業医の使用可能性,および労働力の増加にプラスに影響することが期待される。欧州高等教育地域の品質基準の整備は,セルビア大学とその国際化の可視性に寄与し,これは改善の戦略的目的の1つである。Copyright 2021 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (5件):
  • Yardley, S.; Teunissen, P.W.; Dornan, T. Experiential learning: AMEE guide No. 63. Med. Teach. 2012, 34, e102-e115.
  • CAIPE Bulletin Nos. 13. Interprofessional Education: What, How & When? 1997. Available online: https://www.caipe.org/resources/publications/archived-publications/caipe-bulletin-nos-13-1997-interprofessional-education-what-how-when (accessed on 10 April 2019). Interprofessional Education Collaborative. Core Competencies for Interprofessional Collaborative Practice; 2016 Update; Interprofessional Education Collaborative: Washington, DC, USA, 2016.
  • World Health Organization. Framework for Action on Interprofessional Education & Collaborative Practice. Available online: https://apps.who.int/iris/bitstream/handle/10665/70185/WHO_HRH_HPN_10.3_eng.pdf;jsessionid=92A498A23903CFBD3C41A1BD0CFE445B?sequence=1 (accessed on 10 April 2019). World Health Organization. Interprofessional Collaborative Practice in Primary Health Care: Nursing and Midwifery Perspectives. Available online: https://www.who.int/hrh/resources/IPE_SixCaseStudies.pdf?ua=1 (accessed on 10 April 2019). European Healthcare Students’ Associations Summit. Available online: https://inhwe.org/sites/default/files/documents/Press_Release_IPE_event_1.pdf (accessed on 10 April 2019). EUR-LEX. Available online: https://eur-lex.europa.eu/legal-content/EN/TXT/PDF/?uri=CELEX:32013L0055&from=EN (accessed on 15 April 2019). ReFEEHS. The Need for Change. Available online: https://refeehs.com/wp-content/uploads/2017/04/ReFEEHS-Project-Need-for-Change-Report-1.pdf (accessed on 15 April 2019). Krajnović, D.; Bulat, P.; Bojanić, V.; Ilić, J. QA Standards for Student Professional Practice Placement in Health Professions Education, 1st ed.; University of Belgrade: Belgrade, Serbia, 2018.
  • Đukić Ćosić, D.; Tasić, Lj. Interprofessional Education, 1st ed.; University of Belgrade: Belgrade, Serbia, 2018.
  • Medić, S.; Parojčić, J.; Odalović, M.; Đukić Ćosić, D.; Radulović, L.; Stančić, M.; Milin, V.; Bajčetić, M. Teaching & Learning in Health Professions Education-Guide for Academic Staff, 1st ed.; University of Belgrade: Belgrade, Serbia, 2018.

前のページに戻る