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J-GLOBAL ID:202102278022204460   整理番号:21A0043735

氷域航行における船舶構造氷負荷の現場測定とインバージョン方法に関する研究【JST・京大機械翻訳】

Research progress of field measurements and inversion methods of ice loads on ship structure during ice navigation
著者 (3件):
資料名:
巻: 50  号:ページ: 93-123  発行年: 2020年 
JST資料番号: C2423A  ISSN: 1000-0992  CODEN: LIJIEE  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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氷負荷は極地の船舶の航行安全に影響する重要な環境要素であり、船舶構造の現場監視は氷負荷を獲得できる信頼できる方法である。船-氷相互作用の複雑性を考慮し、現在、氷負荷を直接測定することが難しいため、一般的に構造ひずみ、六自由度運動パラメータなどの船舶構造の局部あるいは全体応答の測定データにより、氷負荷を間接的に逆反転する。氷負荷の作用範囲に従って、本論文では、船舶構造の氷負荷現場モニタリングを局部氷負荷現場モニタリングと総氷負荷現場モニタリングの2種類に分けた。国内外の18の極地の船舶氷負荷現場測定試験の展開時間、試験海域、測定方案などの情報について系統的な総括と分析を行った。基本原理,適用範囲,応用状況および開発展望から,船舶構造氷負荷インバージョンの影響係数行列法,サポートベクトルマシン法,グリーン関数法,運動パラメータ法および機能関係法を紹介した。また、“MVTimofeyGuzhenko”の極地シャトル油輪と“IBRVAraon”の破氷による船の氷負荷測定結果を重点的に分析した。これに基づいて、船体局所氷圧、氷力ピーク値、氷負荷確率分布及び氷励起振動加速度などの関連研究の進展について深く討論した。最後に、測定技術、インバージョン方法、氷負荷特性などの面から、現在の船舶構造の氷負荷現場モニタリングにおける問題点を分析し、相応の研究方向を検討した。本論文では、国内外の極地船舶氷負荷の現場測定とインバージョン方法について論述し、後続の研究と工事応用に科学的な参考を提供し、中国の極地船舶の耐氷構造設計と氷域航行技術の発展をより促進した。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
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