抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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配管システムにおける高速閉鎖弁の操作は,過圧条件を生み出し,永久変形,継手損傷,漏れ,または破断をもたらす。高速閉鎖弁は,過圧の危険から人員,設備および環境を保護するために多くの配管システムで使用される。配管システム弁の突然の閉鎖があるとき,流速の変化はパイプ圧力の過渡的増加を生じる。この圧力の増加は,過渡的,流体ハンマー水撃,あるいはサージ圧力として一般に知られている。非常に単純なシステムにおいて,この弁の突然の閉鎖によって生じる過剰圧力は,Joukowsky法を用いた簡単な手計算を用いて計算できる。この方法は発生した初期圧力波にのみ適用可能である。複雑なシステムでは,デッドレッグ(例えば,閉鎖バイパスバルブ)または分岐があるところで,反射され,伝達され,重畳される圧力波のより多くの機会がある。過圧問題は,液体カラム分離と再結合が過渡条件の間に起こるならば,より深刻である。これらの効果による系の圧力の大きさは,Joukowsky法により推定した値より高かった。したがって,過渡解析は,システムの過圧を推定するために行う必要がある。この事例研究では,座屈ピンバルブ(BPV)の閉鎖により開始された過渡条件を,専用ソフトウェアCE099を用いてモデル化した。目的は,最大サージ圧力,動的負荷を計算し,過渡圧力と負荷を低減するための緩和を推奨することである。結果は,圧力を数セグメントのパイプサイズの増加または膨張ループの追加によって減少できることを示した。過渡圧力に対する最も敏感なパラメータはパイプサイズであり,動的負荷に対するそれは弁閉鎖時間であった。この種の研究は,工学設計の初期段階において実行され,従って,同定された過圧は,パイプサイズの増加,弁閉鎖時間の変更,および膨張ループの追加のような,単純なコスト効果的なオプションで軽減できる。Please refer to the publisher for the copyright holders. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】