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J-GLOBAL ID:202102279635702501   整理番号:21A0501095

原発性高血圧患者の健康教育におけるPBL教育法の応用研究【JST・京大機械翻訳】

Research on the application of mind map combined with PBL teaching method in health education for patients with essential hypertension
著者 (3件):
資料名:
巻: 10  号: 22  ページ: 113-116  発行年: 2020年 
JST資料番号: C3646A  ISSN: 2095-0616  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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目的:本態性高血圧患者の健康教育における思考指導図と問題式教学法(PBL)の臨床効果を検討する。方法:当病院の2018年11月2019年11月に治療した原発性高血圧患者120例を研究対象とし、無作為デジタル表法で患者を参照群と研究群に分け、各群60例とした。参照グループに常規看護を実施し、研究グループは参照グループの基礎の上で思考ガイド図とPBL教学法を併用して健康教育を展開した。両群の介入後1、3及び6カ月の高血圧関連知識に対する認識率、収縮期血圧(SBP)、拡張期血圧(DBP)レベルを比較し、両群の介入後3、6カ月の健康行為状況を記録した。結果:介入後1、3及び6カ月の高血圧に関する知識の認識率の比較は、研究群が参照群より高く、統計学的有意差が認められた(P<0.05)。介入後1、3及び6ケ月のSBP、DBPレベルを比較すると、研究グループはすべて参照グループより低く、統計学的有意差があった(P<0.05)。介入3と6ケ月の健康行為得点の比較は、研究グループが参照グループより高く、統計学的有意差があった(P<0.05)。結論:本態性高血圧患者の健康教育において、思考指導図とPBL教学法の応用は、患者の高血圧疾病に対する認識を高め、健康行為を形成させ、血圧レベルの改善を促進する。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
循環系の疾患  ,  循環系の医学一般 

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