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J-GLOBAL ID:202102280196967109   整理番号:21A1774676

フリーストリーム特性比に対する種々の冷却材による断熱効果を測定するための熱および物質移動技術の実験的評価【JST・京大機械翻訳】

Experimental Evaluation of Thermal and Mass Transfer Techniques to Measure Adiabatic Effectiveness With Various Coolant to Freestream Property Ratios
著者 (3件):
資料名:
号: GT2017  ページ: Null  発行年: 2017年 
JST資料番号: A0478C  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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ガスタービンエンジン温度が上昇するにつれて,必要な冷却方式を実験的に評価するのは,エンジン条件でますますコストがかかる。したがって,研究者は室温近くのフィルム冷却実験を実施し,結果をエンジン条件にスケールアップすることを試みた。フィルム冷却断熱効果の熱測定は一般的であるが,断熱効果を評価するますます一般的な方法は,圧力感受性塗料と熱物質移動アナロジーを採用する。物質移動法は,不浸透性モデルが完全断熱壁のためのアナログとして使用できるので魅力的である。しかし,物質移動アナロジーは不完全である。熱法の代替としての物質移動法の適合性は,本研究で興味深い。多くのスケーリング作業は,冷媒対フリーストリーム密度比の影響に専用であるが,実験とエンジン条件の間で異なる他の流体特性は,より最近の研究でしか考慮されていない。熱的方法の代理として役立つ物質移動法の能力の調査の文脈において,熱輸送-熱伝導率と比熱に直接影響する特性である。すなわち,断熱壁であっても,自由流と冷却材プルームの間にまだ熱伝達があり,物質移動アナロジーは流れ場内の比熱または熱伝導率分布を説明するとは期待されない。種々の冷却剤ガス(空気,二酸化炭素,窒素およびアルゴン)を用い,熱実験と比較して,熱測定の直接代替としての圧力感受性塗料法の有効性を,複合冷却剤注入による模擬前縁モデルで評価した。その結果,2つの方法が異なる特性変動に応答する方法の検討が可能になった。全体として,圧力感受性塗料技術は,赤外線サーモグラフィーから得た結果と比較して,特定の冷却剤の断熱効果を予測することが分かったが,冷却剤流れ構造に関する貴重な情報の大きな処理を明らかにした。Please refer to the publisher for the copyright holders. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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ガスタービン 

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