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J-GLOBAL ID:202102280431164673   整理番号:21A0579120

高乱流条件下の風車翼上のGurneyフラップの空力特性に関する実験的研究【JST・京大機械翻訳】

Experimental Study on Aerodynamic Characteristics of a Gurney Flap on a Wind Turbine Airfoil under High Turbulent Flow Condition
著者 (10件):
資料名:
巻: 10  号: 20  ページ: 7258  発行年: 2020年 
JST資料番号: U7135A  ISSN: 2076-3417  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
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本研究の目的は,Gurneyフラップを有する翼に及ぼす乱流の影響を実験的に調べることである。異なる乱流レベル(T.I.0.2%,10.5%および19.0%)および種々のフラップ構成の下で,DTU-LN221翼に対して風洞実験を行った。Gurneyフラップの高さは,弦長の1%から2%まで変化する。Gurneyフラップの厚さは,弦長の0.25%から0.75%まで変化する。Gurneyフラップは,前縁から測定したほぼ100%で翼の圧力側に垂直固定されていた。風洞における乱流グリルを置き換えることによって,測定データは,流入乱流レベルを増加する間,失速遅れ現象を示した。Gurneyフラップの高さと厚さをさらに変えることにより,Gurneyフラップの高さは非常に重要なパラメータであるが,厚さパラメータはほとんど影響しないことが分かった。さらに,近伴流領域の速度を熱線風速計で測定し,揚力増強のメカニズムを示した。結果は,低乱流流入条件の下で,フラップを有する翼の最大揚力係数は,8.47%から13.50%(すなわち,0.75%の厚さ)に増加し,そして,Gurneyフラップは,失速角度の後,より効果的になった。異なる高さのGurneyフラップは,乱流強度(すなわち,0.75%)の10.5%の下で,揚力対抗力比を2.74%から14.35%に増加させた。しかし,はるかに大きい乱流環境(19.0%)の下で,空力性能への利益は無視できる。Copyright 2021 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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航空機の空気力学 
引用文献 (32件):
  • Liebeck, R.H. Design of subsonic airfoils for high lift. J. Aircr. 1978, 15, 547-561.
  • Amini, Y.; Emdad, H.; Farid, M. Adjoint shape optimization of airfoils with attached Gurney flap. Aerosp. Sci. Technol. 2015, 41, 216-228.
  • Xu, H.R.; Yang, H.; Liu, C. Numerical value analysis on aerodynamic performance of DU series airfoil with thickened trailing edge. Trans. Chin. Soc. Agric. Eng. 2014, 30, 101-108.
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  • Lee, T.; Su, Y.Y. Unsteady airfoil with a harmonically deflected trailing-edge flap. J. Fluids Struct. 2011, 27, 1411-1424.
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