文献
J-GLOBAL ID:202102281116475843   整理番号:21A0048608

疫学的授業線上線下教育モデルの検討【JST・京大機械翻訳】

Research on the online and offline teaching modes in the courses of Epidemiology
著者 (3件):
資料名:
巻: 42  号:ページ: 663-666  発行年: 2020年 
JST資料番号: C3576A  ISSN: 1001-5817  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
【目的】疫学的コースの教育品質を改善するために,線上線下教育モードを検討する。方法:広西の某医学院で統一した自作アンケートと統一試験テーマの2014級(伝統教学モード)と2015級(線上線下の教学モード)を用いて、専門の学生を予防し、Epidata3.0で登録し、SPSS22.0で分析した。t検定とχ2検定方法を用い、P<0.05は統計学的意義があった。結果:理論授業はコホート研究、スクリーニング、病因及びその発見と推定、予防策略、公衆衛生モニタリング、突発公衆衛生事件の疫学において2015級の得点が2014級より高かった(P<0.05)。実習科の疾病分布、現況研究、スクリーニング評価、疾病因果判断、突発公衆衛生事件調査における2015級得点は2014級より高かった(P<0.05)。教育効果は、学生の能動学習、独立思考、総合素質、コミュニケーションと協力、革新能力、知識把握の面で2015級が2014級より高い(P<0.05)。結論:線上線下教学モードは伝統教学モデルより優れ、疫学教育において応用効果が良好である。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る