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J-GLOBAL ID:202102281519157880   整理番号:21A0508637

認知機能障害を有する脳性麻痺児の認知訓練に対する多感覚刺激療法の効果研究【JST・京大機械翻訳】

著者 (3件):
資料名:
巻: 18  号:ページ: 89-91  発行年: 2020年 
JST資料番号: C4363A  ISSN: 2095-7629  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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目的:認知機能障害のある脳性麻痺患児に対する多感覚刺激療法による認知訓練の臨床効果を検討する。方法:2018年1月から11月まで、四川省八一リハビリテーションセンターでリハビリ訓練を行った50例の認知機能障害を有する脳性麻痺患児をランダムにA群(n=25)とB群(n=25)に分けた。爪群の患児に対して通常の認知訓練を行った。B群患児に多感覚刺激療法を用いて認知訓練を行った。その後、両群患児の発育商、Barthel指数評定尺度の採点、GeseII発育診断尺度の採点及び訓練の効果を比較した。結果:訓練を受ける前に、B群患児とA群患児の発育商、Barthel指数評定尺度の採点及びGeseII発育診断尺度の採点を比較すると、P>0.05であった。訓練を受けた後,Barthel指数評価尺度スコアは,Barthel指数評価尺度スコア(P>0.05),B群(P<0.05),GeseII(GeseII)のスコア,および訓練の総有効率は,A群(P<0.05)より高かった。結論:認知機能障害のある脳性麻痺患児に対して多感覚刺激療法を用いて認知訓練を行い、その認知機能を有効に改善することができる。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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リハビリテーション 

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