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J-GLOBAL ID:202102281955083143   整理番号:21A2056999

フルパワー燃料電池自動車の熱管理システムモデリングとシミュレーション【JST・京大機械翻訳】

Thermal Management System Modeling and Simulation of a Full-Powered Fuel Cell Vehicle
著者 (8件):
資料名:
巻: 142  号:ページ: Null  発行年: 2020年 
JST資料番号: A0797B  ISSN: 0195-0738  CODEN: JERTD2  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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熱管理は,燃料電池自動車(FCV)の安全で効果的な運転を確保する重要な因子である。100kWのプロトン交換膜燃料電池(PEMFC)のパラメータ化スタックモデルを,MATLAB/Simulinkによって構築し,100kWのフル出力FCVの熱管理特性を設計し,評価した。冷却要求に基づく理論計算によって得たパラメータを有する冷却成分モデルを,市販ソルバGT-COOLにおいて開発した。スタックモデルと冷却成分を結合することによって,熱管理シミュレーションプラットフォームを構築した。スタックに対するモデリング法の精度を実験データと比較して検証した。燃料電池スタックの動作温度と出力性能の間の関係をシミュレーションモデルに基づいて明らかにした。シミュレーション結果は,運転温度が高電流運転の下でスタック性能にかなりの影響を持ち,スタックの入口と出口温度が環境温度の上昇によってほぼ直線的に変化することを示した。また,高負荷条件下での熱管理システムの熱放散可能性も検証した。スタック,DC/DC,空気圧縮機,および駆動モータを含むコア部品の温度および冷却剤流れは,冷却要求を満たすことができる。Please refer to the publisher for the copyright holders. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (5件):
分類
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ガスタービン  ,  その他の発電  ,  内燃機関発電  ,  燃料電池  ,  その他の熱機関 
タイトルに関連する用語 (5件):
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